チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「『海老で鯛を釣る』ではなく『タイでエビを釣る』!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「『海老で鯛を釣る』ではなく『タイでエビを釣る』!!!

 

目 次
1. 記事の紹介
2. 2種類×2種類の「トムヤムクン
3. オニテナガエビを釣りに行こう!
4. おわりに

 

 

日本で「エビ」を使った料理というと、エビフライや天ぷら、小エビのから揚げ、エビチリ、刺身、寿司などが挙げられますが、それらに使われているエビには伊勢海老やクルマエビ、芝エビ、バナメイエビブラックタイガー、アマエビなどがあり、これらのエビはすべて海にいるエビです。

 

タイの代表的なエビ料理と言えば、まず、「フランスのブイヤベース」と「中国のフカヒレスープ」とともに「世界三大スープ」として知られ、また、「トム(煮る)」+「ヤム(混ぜる)」+「クン(エビ)」という意味の単語からなる「トムヤムクン(ต้มยำกุ้ง)」が挙げられるでしょう。


このトムヤムクンですが、「濃い水」を意味する「ナームコン」という言葉が入った「トムヤムクンナームコン」と、「澄んだ水」を意味する「トムヤムクンナームサーイ」の2種類があり、「トムヤムクンナームコン」はスープが濁っていて見るからに辛そうな感じでこってりしたトムヤムクンで、それに対して、「トムヤムクンナームサーイ」はスープが透き通っておりあっさりした味となっています。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村