チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「日本同様、タイで巻き起こるタピオカブームの裏に隠された危険性!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「日本同様、タイで巻き起こるタピオカブームの裏に隠された危険性!

 

目 次
1. 記事の紹介
2. そもそもタピオカとは?
3. 日本のタピオカブームの歴史
4. おわりに

 

 

タピオカとは、本来、トウダイグサ科のキャッサバの根茎を原料として製造したデンプンのことを指し、このキャッサバの原産地は主に南米の北東ブラジルですが、世界各国のサバナ気候や熱帯雨林気候の地域で栽培されています。

 

というのもタピオカと言えば、現在、台湾を初め日本、そしてタイを初めとする東南アジア各国で大ブームとなっているミルクティーの中に入っている黒タピオカを想像しがちですが、実は、他の菓子の材料や料理のとろみ付け、つなぎとしても用いられており、また、紙の強度を上げるための薬剤の原料としても使用されています。


今回の記事は、「タイで販売されているタピオカミルクティーの大半に、世界保健機関(WHO)が推奨する1日の摂取量を超える砂糖が含まれている」という記事ですが、糖分を多量摂取する危険性の他にも、タピオカの原料となるキャッサバには、「苦味種」と「甘味種」の2種類があり、苦味種には、「シアン化合物」という有毒な成分が含まれていることが知られており、食用として利用する際には、加熱や発酵などが必要とされています。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村