チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「タイでサッカーを観戦しよう!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「タイでサッカーを観戦しよう!

 

目 次
1. 記事の紹介
2. タイはサッカーが盛んなの?
3. バンコクのサッカースタジアムはどこにある?
4. おわりに

 

 

今回の記事は、サッカータイ女子代表チームのメディカルトレーナーを務める白木庸平さんの記事ですが、もちろん、タイでも日本同様、女子サッカーが行われています。

 

タイの女子サッカーリーグは2009年に創設され、チーム数が少なかったり、中断期間があったりと、男子と比較すると、やはり注目度は下がりますが、タイ女子代表チームについては、最新のFIFAランキングでは28位で、ベトナム女子代表チームと長年にわたり東南アジア女王の座を巡り、しのぎを削ってきた歴史があります。

  

一方、男子ですが、1996年にタイサッカー協会(FAT)により18クラブからなるタイ・プレミアリーグが発足しました。

 

このイギリスと同じ名称であるタイ・プレミアリーグ(略称TPL)は、2007年になるとプロ・リーグ1がプレミアリーグとタイ・ディヴィジョン1リーグに統合され、現在は、タイ・リーグ1(略称T1)として、現在、16のクラブチームがT1に所属しています。

 

このタイ・リーグは、マレーシア・スーパーリーグと並び、東南アジアでトップクラスの地位と歴史を誇っており、リーグスポンサーであるトヨタ自動車の名にちなんだ、トヨタ・タイ・リーグとも呼ばれるこのT1では、2019年について見ると、シーズンの開催期間は2月22〜10月26日となっており、16チームがホーム&アウェー32試合を優勝目指して争います。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村