チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「大気汚染は中国だけじゃない!バンコクでもPM2.5に注意!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「大気汚染は中国だけじゃない!バンコクでもPM2.5に注意!!!

 

目 次
1. 記事の紹介
2. そもそもPM2.5とは?
3. 中国だけではなくバンコクでも!
4. おわりに

 

 

PM2.5とは大気中に浮遊している粒径2.5μm(2.5mmの千分の1)以下の微小粒子状物質のことを指します。PMとはParticulate Matter(粒子状物質)の頭文字をとったもので、μ(マイクロ)は100万分の1の単位で、ここでいう、2.5μm(マイクロメートル)は髪の毛の1/30程度太さで、それは花粉より小さいとされています。

 

このPM2.5は、単一の化学物質ではなく、炭素、硝酸塩、硫酸塩、金属を主な成分とする様々な物質の混合物で、その発生源としては、自動車、船舶、航空機、工場などで物が燃焼することで直接発生するばい煙や粉じんや、様々な物質の大気中での化学反応による揮発性有機化合物の略称であるVOC、硫黄酸化物SOx)などがあり、また、火山や黄砂、植物から蒸発するVOCなどの自然に起源するものも発生源として挙げられます。

 

粒子の大きさが非常に小さいPM2.5は、吸い込んでしまうと肺の奥深くにまで入り込みやすく、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器系疾患や循環器系疾患などのリスクを上昇させ、特に呼吸器系や循環器系の病気がある方や、お年寄りや子どもなどは特に注意が必要です。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村