チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「タイには『メタボ』が多いの?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「タイには『メタボ』が多いの?

 

目 次
1. 記事の紹介
2. タイのお坊さん
3. タイにはメタボが多いのか?
4. おわりに

 

 

以前、こちらでも紹介したように、中央アジアからシルクロードを経て中国、朝鮮半島へのいわゆる北方ルートと介して日本に伝わったとされる大乗仏教に対して、タイでは上座部仏教が信仰されており、国民の約95パーセントが仏教を信仰し、タイには3万を超える寺院があり、約40万人の僧侶がいると言われています。

 

タイのお坊さんの一般的な生活は、起床後の明け方のうちにまず読経を行って、その後に鉢を持ち、家などの前に立ち、経文を唱えて食事や金銭の施しを受けて回る托鉢に出かけます。

 

托鉢に来たお坊さんに対して、食事や金銭をお布施することをタイでは「タンブン(ทำบุญ)」と呼ぶのですが、そのタンブンで寄進された食べ物には、砂糖、脂肪、油が多く含まれており、高カロリーで不健康なものが多いのですが、お坊さんとしてはこれらを断ることもできず、お坊さんの健康問題につながっているとのことです。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村