チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「タイの国民的料理『カオマンガイ』とは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「タイの国民的料理『カオマンガイ』とは?

 

目 次
1. 記事の紹介
2. アジアの庶民料理カオマンガイ
3. 庶民料理とは言えない高級カオマンガイ
4. おわりに

 

 

日本では「ハイナンチキンライス」や「海南風チキンライス」などと呼ばれ台湾や香港、マレーシア、シンガポールなどでよく目にするチキンライスですが、タイでは「カオマンガイ(ข้าวมันไก่)」と呼ばれています。

 

「カオ(ข้าว)」はご飯、「マン(มัน)」は油、「ガイ(ไก่)」は鶏で、タイの庶民料理であり、国民的料理と言っても過言ではないほど、至るところで食べることができます。

 

日本ほどではないにしろ、タイでも少子高齢化時代が到来し、特に屋台などで働いている若い方が非常に少なくなっている今日この頃、若くて美人なカオマンガイ屋台スタッフを見つけたというのが今回の記事でした。

 

バンコクカオマンガイ屋と言って、真っ先に思いつくのが、その人気から現在では、渋谷や川崎、福岡などにも出店している、有名店ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム(Raan Kaithong Pratunam、ร้านไก่ตอน ประตูน้ำ)です。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村