チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「タイの仏教と僧侶」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「タイの仏教と僧侶

 

目 次
1. 記事の紹介
2. タイの仏教、上座部仏教とは?
3. タイの僧侶の生活
4. おわりに

 

 

国民の約95パーセントが仏教を信仰している仏教国タイには3万を超える寺院があり、約40万人の僧侶がいると言われています。

 

タイの仏教は、中央アジアからシルクロードを経て中国、朝鮮半島へのいわゆる北方ルートと介して日本に伝わったとされる大乗仏教に対して、上座部仏教が信仰されています。

 

大乗仏教の「大乗」には「大きな乗り物」という意味があり、「大きな乗り物ですべての人々を救うこと」を目的、即ち、修行者だけではなく、大衆も「悟り」の道へと導いていくべきである、とされています。

 

一方、上座部仏教はスコータイ時代にインドから発生し、スリランカビルマカンボジアラオスなど南方ルートを通って伝わったとされ、もともと「小乗仏教」と呼ばれてた上座部仏教は出家して厳しい修行を積んだ僧侶だけが悟りを開くことができ、それによって救われるとされているようです。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村