チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「タイの『麻薬』と『ロイヤルプロジェクト』」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「タイの『麻薬』と『ロイヤルプロジェクト』

 

目 次
1. 記事の紹介
2. 麻薬に関する罰則が厳しいタイ
3. 麻薬の歴史とロイヤルプロジェクト
4. おわりに

 

 

事にもあるように、タイにおいて医療目的での大麻の研究を可能にする法案が閣議で承認され、医療用大麻解禁に向けて動きつつありますが、タイは依然として大麻をはじめとする違法薬物の所持や使用に関して非常に厳しい国の一つとして有名です。

 

日本では、麻薬及び向精神薬取締法大麻取締法覚せい剤取締法、あへん法と合わせて薬物四法と呼ばれており、大麻取締法では、営利目的ではない輸出入や栽培をすると7年以下の懲役、単純所持の場合は5年以下の懲役となります。


また、覚せい剤取締法においては、営利目的ではない輸出入やでは1年以上の懲役、単純所持や自己使用の罪では10年以下の懲役となります。

 

それに対して、タイでは現在も個人的目的はもちろん、医療目的においても大麻の所持や使用は違法であり、最大1年の懲役並びに最大2万バーツの罰金、10kg所持していた場合には、最大5年の実刑判決並びに最大10万バーツの罰金を課せられます。


タイにおいては、ヘロインやコカインなどのいわゆるハードドラッグに関する罰則が厳しく、タイの麻薬法では、製造や輸出入の罪として、終身刑および100万バーツ以上500万バーツ以下の罰金、処分目的での製造や輸出入の罪では死刑、処分または処分目的で所持していた場合には、終身刑および100万バーツ以上500万バーツ以下の罰金、または死刑とされ、女性または責任能力を持たない者に対し脅迫や強要の目的で違法薬物を投与した場合も死刑に処されます。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村