チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「大丈夫?タイでレジ袋提供一斉廃止!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「大丈夫?タイでレジ袋提供一斉廃止!

 

目 次
1. 記事の紹介
2. レジ袋によるマイクロプラスチック問題
3. さて、何をレジ袋の代わりにしようか?
4. おわりに

 

 

タイで「環境問題」と言えば、以前こちらでも紹介しましたように「PM2.5」が挙げられるかと思います。

 

それに加えて、近年、世界中で問題視されている問題の一つとして、「マイクロプラスチック」の問題があり、もちろん、これについては、タイも例外ではなく、大きな問題となっています。

 

これは、プラスチックのごみによって海洋汚染が広がっていることが原因で、このプラスチックの中にはストローのみならず、レジ袋や弁当や惣菜の容器などのプラスチック製品も含まれています。

 

この「マイクロプラスチック」は、海に流れ出したプラスチックのごみが分解されることによりできた、大きさが0.5mm以下で、且つ重さが0.1mg以下の小さなプラスチックの破片のことを言い、魚などの生物が食べてしまうことで体内に残ってしまったり、回収することが困難なため、海洋汚染の原因として非常に問題になっています。


こうした背景から、タイ小売業協会によって、今年1月1日からBIG C(ビッグシー)などをはじめとするスーパーマーケットやセブンイレブンファミリーマートなどのコンビニエンスストアなどタイ全土の小売店約2.5万店舗で一斉にレジ袋の提供が停止されました。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村