チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「観光ブームの裏にオーバーツーリズム!タイのピピレイ島マヤ湾も!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「観光ブームの裏にオーバーツーリズム!タイのピピレイ島マヤ湾も!!

 

目 次
1. 記事の紹介
2. 世界中で問題となっているオーバーツーリズム
3. タイのピピレイ島マヤ湾への被害
4. おわりに

 

 

世界各国が必死に観光客誘致に努めていたのは昔のことで、最近では、多くの観光地において、観光客が増えすぎたことにより、交通渋滞、騒音、ゴミ問題、環境破壊などの弊害による地域住民への被害や、交通混雑などによって観光客の満足度が低下するような状況として知られるオーバーツーリズム(Overtourism)が問題となっています。

 

例えば、フィリピンのボラカイ島は、人口が約1万人であるのに対して、年間約200万人が訪れる人気のビーチリゾートとなり、このような観光客激増により、ゴミや排水が原因で海の水質が悪化するなど環境問題が深刻化し、政府によって2018年4月から島を全面閉鎖して観光客の立ち入りが禁止されました。


その後、宿泊施設を限定することなどにより、この規制は部分的に解除されたものの、島へ滞在できる観光客数を以前の半分以下に制限するなどの措置が取られています。

 

また、イタリアのベネチアにおいては、増加しすぎた観光客に対する地元住民の不満が募り、港に近づいてくる船の周辺をボートで取り囲むなどした海上デモが行われ、それにより、観光船のルート変更や路上に観光客の立ち入りを制限するためのゲートの設置などを余儀なくされ、地元住民を優先して通行させる措置が講じられるようになりました。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村