チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「タイ料理には欠かせない『シラチャーソース』って?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「タイ料理には欠かせない『シラチャーソース』って?

 

目 次
1. 記事の紹介
2. そもそも「シラチャーソース」とは?
3. シラチャーには何がある?
4. おわりに

 

 

シラチャー・ソース(Sriracha sauce)とは、とうがらし、酢、ガーリック、砂糖、酸味料、増粘剤、調味料を原材料とするチリソースで、もともとタイ東部のチョンブリー県のSi Racha(シラチャー)という町にある小さなシーフードレストランで使われていたことから、その名が付けられたと言われています。

  

1983年にベトナムから難民として米国に渡った陳徳(デービッド・トラン、David Tran)氏がオーナーを務めるHuy Fong Foods(フイフォン・フード)がロサンゼルスで商品化した後に、米国で「Sriracha Hot Chili Sauce」を販売し、長年にわたり人気を集めていることから、このシラチャー・ソースは「米国発のチリソース」と言われることもあります。

 

しかし、今回の記事にあるのは、タイの上場企業であるThaitheparo(タイテパロス)が生産する「Sriraja Panich」というシラチャー・ソースがオリジナルレシピであると主張されているとのことです。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村