チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「タイで日本人詐欺師の逮捕が相次ぐ!!!」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「タイで日本人詐欺師の逮捕が相次ぐ!!!

 

目 次
1. 記事の紹介
2. タイに振り込め詐欺のコールセンターが!
3. 振り込め詐欺指名手配の男もタイで逮捕
4. おわりに

 

 

以前から、近年、タイではタイ人以外の外国人によって日本人が狙われる犯罪が増加していることは度々ご紹介していますが、今回の記事は、バンコク近郊のパタヤで、一軒家の一室を振り込め詐欺の拠点として共同生活を営んでいた日本人15人がタイ警察に逮捕されました。

 

在住日本人を狙ったこの「振り込め詐欺」がタイでも増加していることについてはこちらでも触れた通りで、中国と台湾のグループなどによる振り込め詐欺の拠点は以前摘発されていますが、日本人による振り込め詐欺のコールセンターがタイで摘発されるのは初めてのようです。

  

こちらにもあるように、そもそも「振り込め詐欺」は、1915年に電報を利用して為替送金を指示した詐欺未遂事件が発祥であると言われており、2000年に入ると、「オレオレ」と身内を装い、現金を振り込ませる手口から「オレオレ詐欺」、または「振り込み詐欺」と呼ばれるようになったようです。

 

その後、「振り込み」は「自ら納得して自ら振り込む」という意味合いがあることから、「振り込め詐欺」へと呼称が統一されたとのことでした。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村