チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「日本とは違う?タイの学校の特徴」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「日本とは違う?タイの学校の特徴

 

目 次
1. 記事の紹介
2. タイの義務教育
3. タイの高等教育
4. おわりに

 

 

タイの学校教育については、この秋に日本でも大ヒットを記録したタイ映画『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』を紹介した際、タイでは学歴格差・経済格差も広がり、裕福な家庭は学校へ賄賂を渡すことで子どもを入学させることが頻繁に行われることで、有名校への入学の選考基準は学生の質ではなく、家庭がどれだけ賄賂を払うかが重要で、裕福ではない家庭の子供には有名校への入学することが非常に困難であるという問題について触れました。

 

タイの教育担当の行政機関は「教育省」で、タイにはバンコク都を除いて地方自治体が設置した公立学校はなく、学校は原則として国立学校または私立学校で、教育制度について日本同様に「6・3・3・4制」が採用されており、5月1日から同月30日までに満6歳になると同年の5月16日に初等学校へ入学し、次に入学する前期中等学校卒業までの9年間が義務教育で、その後、後期中等学校、大学と続きます。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村