チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

「タイ人が世界で活躍するスポーツは?」チャイさんのロッダイマイ?更新しました!

本サイトの移動先

チャイさんのロッダイマイ?」を更新しました。

 

 

タイトルは「タイ人が世界で活躍するスポーツは?

 

目 次
1. 記事の紹介
2. タイ人は野球をするのか?
3. タイ人が活躍するスポーツは?
4. おわりに

 

 

スポーツはタイ語でキラー(กีฬา)、今回の記事は、そのスポーツの中でも野球(ベースボール、เบสบอล)の話題です。

 

タイで競技場やテレビでムエタイはもちろん、サッカー観戦などで盛り上がってる人々をたびたび目にしますが、日本のように野球場で草野球をやっている人やバットを持って遊んでいる子供見ることはほとんどなく、野球はかなりのマイナースポーツと言えるでしょう。


今回の記事によると、野球は1990年代初め頃、日本人ボランティアによってタイに持ち込まれ、1998年のアジア大会バンコク大会の際には、バンコク近郊にはスタンドをしっかり備えた野球場も建設され、タイのナショナルチームとして大会に出場したようです。

 

2000年代になると大学のチームなどもでき、2007年には東南アジア競技大会バンコク大会で、日本人とタイ人のハーフでバンコク生まれ日本育ちのエースである白倉キッサーダを擁して優勝し、2012年には第3回WBCの予選大会にも出場、先月に開催されたアジア大会では、日本人監督がタイのチームを率いて出場し、ラオス、ネパールを破り、予選ラウンドを突破し、本戦へと進みましたが、日本の社会人チームに0対24で大敗、中国に対しても0対15のコールドで負け、出場10か国中8位に終わりました。

 

≪つづく≫

 

詳しくはこちらへ↓

chaysan.net

 
 
チャイさんのロッダイマイ? 

https://chaysan.net/

 
 
こちらでも、引き続き「チャイさんのロッダイマイ?」の更新情報などをお知らせしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村