チャイさんのThailand情報室

Thailand(タイ)やBangkok(バンコク)に関するネタについて 紹介していていきます。

川崎重工、オレンジライン向け掘進機を受注

今回は、アジア経済ニュースさんの記事、「川崎重工、オレンジライン向け掘進機を

受注」のご紹介です。

 

 川崎重工業は23日、タイの首都バンコクで開通予定の首都圏鉄道

「オレンジライン」のトンネル掘削工事向けに、シールド堀進機3機を

受注したと発表した。シールド堀進機の設計・製作・海上輸送などを

担当する。来年2月から8月にかけて順次納入する予定。

 

 オレンジラインの建設工事を手掛ける地場のゼネコン大手チョーカン

チャンなどで構成される共同事業体、CKSTジョイント・ベンチャー

から受注した。オレンジラインの第1期工事イーストセクションに投入

され、E01工区(約4.2キロ)とE02工区(約2キロ)の各上下線、

合計12.3キロを掘削する。工事は21年に完了する見通し

 
 
詳しくはこちらへ↓

 

www.nna.jp

 

 

記事によると、バンコクの地下鉄オレンジラインができるよう

です。

 

バンコクスカイトレインBTS)はスクムヴィットライン

シーロムラインがあり、BTSが通る下方にある道路から名づけられていま

すが、地下鉄に関しては、なぜかルートは色で表されるようです。

 

現在は、タオプーン駅からフワランポーン駅を結ぶブルーライン、そして

バンパイ運河駅から、ブルーラインに接続できるタオプーン駅を結ぶ

パープルラインがあります。

 

今回紹介いたしましたオレンジラインに加えて、レッドライン、イエローライン、 

ピンクライン、 グレーラインなどが計画されており、すでに建設工事が着工されて

いるものもあります。

 

バンコクは世界でも有数の渋滞都市ですので、路線が増えると便利になりますね。

 

 

 

色といえば、タイでは曜日毎に色や仏像が決まっています

 

日本人は自分が何曜日に生まれたかについて知らない人が多いかと思いますが、

タイの方は曜日の色のものを身に付けたり、自分が生まれた曜日の仏像に拝んだり

します。

 

 

ちなみに、

 

日曜日

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日オレンジ

金曜日

土曜日

 

です。

 

 

タイに行く際には、自分の生まれた曜日を知っておくようにしましょう!

 

 

ご参考までにZeller(ツェラー)の公式という西暦の年月日から、

その日が何曜日であるかを調べる数学の公式もあります。

 

 

 

 

 

↓ ぜひ、クリックをお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村